Aloha

ハワイに留学中のみなさん、また留学をお考えのみなさん、いかがお過ごしですか?

学校も始まりましたね。留学生活楽しんでいますか?

さて、今回はハワイのバスシステム「The Bus」について書きたいと思います。

以前にもシステムが少し変わったことをお伝えしましたが、またまた、、、今度は料金が値上がりました。

今年1月1日から変更となった料金、1回の乗車で2ドル75セント、ワンデーパスは5ドル50セント、そして1ヶ月定期は70ドルとなりました。

私はバスに乗る際、1回の乗車で目的地にたどり着くことがあまりなかったので、前回のシステムが変わってからはワンデーパスを購入していました。前回のシステム変更は私にとっては痛手でしたが、コインがあるか気にする手間が省けたので、まだよかったのですが。。。

私がバスに乗る機会は週に1回程度で多くないですが、またクォーターコインを集める日々が。。。1回乗るにもワンデーパスにするでもコインが要る。面倒だなぁと思うのは私だけ?

そして、日本の公共交通機関と比べてはいけないのですが、ハワイあるあるで、バスは定時には来ない(ことが多い)。遅れることは普通で、早く行ってしまうことも。。。もうそういうものと思うしかない(笑。

DaBusというアプリがあるので、それでバスの進行状況を確認しつつ動くしかない。GPSのついていないバスに乗ろうとするときはそれもできないので、そうなったら運です(笑。乗れたらいいな!くらいで♪

そんなところもハワイタイムと思って、ゆる〜くいきましょう!

ではみなさん、今週末は3連休です。

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

Mahalo

 

【留学Hawaii】 ハワイで”語学留学”をトータルサポート!
http://ryugaku-hawaii.com

【ステップフォワード】 ハワイで”働く”をトータルサポート!
http://stepforwardsupport.com

【インターンUSA】 ハワイで”学生インターン”をトータルサポート!
http://intern-usa.com