ALOHA

ハワイに留学中のみなさん、また留学をお考えのみなさん、ハワイ生活を楽しんでますか?

さて、前回まではハワイを代表する植物が、実はハワイ原生の植物をおびやかしている(こともある)…というお話でしたね。

私はハイビスカスがハワイの花じゃないと知ってとても驚きました。

 

ハワイ固有の生態系を外来植物から守るために、私たちにできることはあるのでしょうか?

また、ハワイへの留学を考えていらっしゃる方の中には、ハワイの環境保全活動に興味のある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は私たちも参加できるハワイ・オアフ島の環境保全活動をご紹介したいと思います。

 

He’Eia Estuary Restoration

こちらは2015年から行われている活動です。

場所は、ホノルルからバスで一時間程度のところにある、He’ Eia State Park  Hawaii

ホノルル市街地からはThe Bus55番で、’KAMEHAMEHA HWY + HEEIA STATE PARK’で下車して、しばらく歩いたところにあります。

He’ Eia State ParkはHe’Eia Stream と呼ばれる川の河口に位置しています。

 

そんなHe’Eia State Parkが抱える環境問題は、

その河口に、外来植物であるマングローブや

Hau Bush とよばれる植物が大量発生

水質汚染ハワイ固有の動植物、水生生物の命をも脅かしているということなのです。

 

そこで、He’Eia Estuary Restorationでは、こうした外来植物を除去し、

ハワイ固有の植物に植えかえるという活動をしています。

 

それだけでなく、現地でとれる植物を粉砕し堆肥化して

その場にまく、という活動もしているようです。

地面の浸食を防ぎ、水質の向上にもつながっているといいます。

 

活動の前にはHe’Eia State Parkの生態系等についてレクチャーを受けることもできます

さらに、この活動には老若男女問わず現地の方が多く集まっているので、

ローカルの方とも交流できるチャンスかもしれませんね。

 

参加する前には事前に登録が必要ですので、必要な情報を送ってから参加しましょう。

 

ハワイの環境問題や現地の方への理解を深めるためにも、ぜひ参加してみてはいかかでしょうか?

 

参考にしたウェブサイトはこちら↓

He’Eia Estuary Restoration

 

では、今週も素晴らしい一週間となりますように。

MAHALO

【留学Hawaii】 ハワイで”語学留学”をトータルサポート!

【ステップフォワード】 ハワイで”働く”をトータルサポート!