Aloha

ハワイに留学中のみなさん、また留学をお考えのみなさん、いかがお過ごしですか?

あっという間に5月ですね。ハワイで運転免許をゲットすべく私の挑戦は続いておりますが。。。

ドライビングテストの予約をしたものの、全く運転の練習をしていなかった私、テストの日も近づいてきたので、先日運転をしてみました。

初めての運転 in オアフ!

以前にビッグアイランドでは何度か運転をしたことのあった私ですが、オアフでホノルルで運転するのは初めて。超ドキドキです。

日本での運転と何が違うかといえば、みなさんまず思いつくのは右側走行ですね。

ただ走行車線が日本と逆なだけと思っていましたが、実際運転してみて思ったのは右左折の感覚です!

左折して進入する車線に違和感があることもそうですが、右折の際に小回りする感覚がつかめない。。。

助手席にいる友人は右折の度にドキドキです。小回りしすぎたり大回りしすぎたりなので(笑

何度やっても感覚は未だつかめず。。。

左折はというと長年染み付いた日本での感覚がなかなか抜けないので、先頭で左折する時は進入車線を間違えそうになりヒヤヒヤです。

常に頭の中でキープライトを繰り返しております。笑

そして、右折は赤信号でも「止まれ」ではありません。特別に標識がない限り、歩行者や車に注意して右折進入可能です。赤だと思って止まっていると、クラクションの嵐になりますのでご注意ください。

車線や駐車場は東京などと比べると広いので、運転したり駐車したりはそれほど難しくない、ここハワイ。

日本人は1回でドライビングテストをパスできる人がそういないと聞いています。もっと練習してから受けようかな、、、予約変更しようかな、、、とちょっと弱気になっている今日この頃。

私の運転免許取得の挑戦はまだまだ続くのでした。。。

では、みなさんHappy Friday ♪

Mahalo

【留学Hawaii】 ハワイで”語学留学”をトータルサポート!
http://ryugaku-hawaii.com

【ステップフォワード】 ハワイで”働く”をトータルサポート!
http://stepforwardsupport.com

【インターンUSA】 ハワイで”学生インターン”をトータルサポート!
http://intern-usa.com