みなさんこんにちは。

先週少し天気が悪かったハワイも昨日あたりから天気が回復し、日差しも強く暑いです。

さて少し前にマカプウハイキングに行って来たのでそのことをシェアしたいと思います。マカプウハイキングと言っても途中から崖を降りてタイドプールを目的地に。

最初は通常のハイキングコースを進みます。中間地点くらいのところでしょうか道を反れ崖を下ります30分くらい。ホントに崖です。クライミングな感じでした( ゚Д゚)

また道(そもそも崖なので道とは言わないと思いますが)もその都度どっちが安全か確認しながら進みました。慣れた人と行かないかなり危ないかもです。でも最近は結構知名度が上がり隠れた人気スポットでもあります。高さもありますが下を見るよりも自分の足元を見る方が優先となるので高さの恐怖は私はありませんでした。

下に辿り着くとタイドプールの他にも海の迫力を感じることが出来る波が入り込んでくる場所がありました。直接波しぶきを被るような危険な場所ではないのですが波が押し寄せて岩場にあたる時の音がものすごい迫力!!私は恐怖すら感じましたが一緒にいった友達たちは動画を撮ってました。中々体験できない場所だとは思います。

さて先程から普通に使ってしまっていましたタイドプールと言うワード。ご存知でしょうか。私は知りませんでした。タイドプールとは波が岩場に打ち寄せてそれが岩場にとどまってできた水溜り。それが定着してたくさんの魚や海藻が生息する場所。私が行ってみて受けた印象はキレイな水槽。天然の水槽と言う感じでした。その水槽で泳げる感じ( *´艸`)

魚の写った写真を撮れ忘れている私ですが本当にキレイな水とキレイな魚で感動しました。

マカプウ

穏やかに見えますが後ろの海からは時折結構な大きな波がきました((+_+))