Aloha!!

ハワイに留学中のみなさん、留学お考え中のみなさんこんにちは。

楽しい週末を過ごされましたか?私はこの週末フルに楽しみました!!そな中でも1年ぶりに行ったココヘッドハイキングについてシェアしたいと思います。

皆さんのん中にもココヘッドハイキング既に体験済の方も居るかもしれませんが…。誰でも気軽にって言うハイキングではないですが頂上からの眺めは絶景です!!ハードなハイクの後だから更に景色を見た時の感動が( *´艸`)

この時期は特に気温が高くなる時間が早いので朝から登ることを進められたこともあり8:30からスタートしました。一緒に登った友達の中には初めて登る子もいたので『It’s not difficult but hard.』と言ったら登る前に笑われましたが…、登頂後は納得していました。

2回目とはいえスタート地点から見上げた頂上付近は道のりの長さを感じざるを終えません。

ココヘッドココヘッド 8

ご存知の方も居ると思いますがココヘッドはこの間隔の不揃いで不規則幅のトレールが永遠と頂上まで…。途中1mくらいトレールの下が空洞になったゾーンもあり角度も急になります( ゚Д゚)足元を見て前進するのみ!!

後ろを振り返ると眼下には美しい景色が広がりますが、トレール自体は広くはなく上から降りて来る人もいますので振り返ったりよそ見をしたりするのは事故につながるのではないかなと個人的には思います。ただトレールの脇には50cmくらいのスペースがあり途中疲れた時や水分補給をしたいときに避けられる様になっていますのでもし眼下の写真を撮りたいときは一歩避けて撮ることは出来ます。

ひたすら前進、そしてどんどんしんどくなるころに斜面の角度がきつくなり私はいつも休憩の間隔が短くなります(-。-)y-゜゜゜頂上が近づくにつれて降りてくる人たちが『almost there,almost there』って声掛けてくれました(え~まだ結構ある感じするけどなぁって毎回思いましたが)こういう声の掛け合いとか挨拶とかが私は好きです。こちらに来て日常的に学んで実践していることの一つでもあります。

さてさて本当に頂上のゴールにたどり着いたとき…。登って来た道のりを振りあえるよりも前にとりあえず座りたい!!この感情でした。(笑)ひと休みした後に登って来た道を撮影。眼下を撮影。

一緒に行った仲間全員が登りきったら更に上に進み360℃見渡せる絶景ポイントへ!!風は多少強めでしたが、ハードな道のりを登って来たご褒美にふさわしい絶景!!撮影ポイントもいっぱい。わたしは撮影もしますが目に焼き付け記憶に焼き付ける事を優先にしてしまうのでとりあえず全身でその絶景を感じてきました(^.^)/~~~

ココヘッド Aココヘッド2ココヘッド 7

私は難しいハイキングはしたことないのですが、ハイキング慣れしている現地の友達は毎回道があるのかないのかわからない所のハイク写真を見せてくれます。そしてその先の絶景を。ココヘッドハイキングは決して簡単なハイキングではないのですが本当にオアフ島の中での絶景ポイントの上位に入ると私は思うので是非チャレンジしてほしいことの一つです。

ではみなさん引き続き楽しい毎日をお過ごし下さいね。

 

Mahalo.