Aloha!!

 

先週の日曜日の12月13日に「ホノルルマラソン」が開催されました!

12.18_4

このビックイベントの為に、世界中から多くの人達がホノルルへ集まります。

マラソン当日に向け様々なイベントが企画され、街中では「Honolulu Marathon」のロゴが施された袋やグッズを持った人達を沢山見かけました^^

 

1973年に始まったホノルルマラソンは、全長42.195㎞のフルマラソン。

アラモアナショッピングセンターの海側にあるアラモアナ公園をスタートし、カラカウア通りを抜け、ダイヤモンドヘッド、ハワイカイを巡り、緑豊かなカピオラニ公園がゴールというコース。

車椅子競技部門と一般部門の2つの部門で構成されており、スタート時間はそれぞれ4:55、5:00と別れています。

12.18_5

沿道には旗を振って応援する方々もちらほら。

お揃いのユニフォーム、ユニークなコスチューム、ベビーカーを押しながら、子供と一緒に、中にはダンベルを持ちながら走る方も…!

皆さんがそれぞれの方法でそれぞれのマラソンを楽しんでいることが伝わってきました^^

12.18_8

30分経っても途絶えることのない、人の波!

これだけ沢山の人を今まで見た事があるだろうか…。とても迫力のある光景でした^^

(公式HPによると、エントリーは3万人を超えていたそうです!)

 

ホノルルマラソンは時間制限がないので、タイムを気にすることなく楽しむことのできるマラソン。

大会後、完走者にはTシャツ、メダル、完走証が配布されるそうです。

ランナーの勲章ですね!^^

 

ハワイでの記念の1つに、ホノルルマラソンへのチャレンジは如何でしょうか?^^

 

Mahalo!!