アロハ!
留学ハワイ事務局です。
今日はハワイに留学中の滞在方法についてご紹介致します。
ハワイでの滞在方法は主に3つあり、①ホームステイ、②コンドミニアムで一人暮らし、③ルームシェア のいずれかの方法で滞在しています。
今回は、②コンドミニアムで一人暮らしについてご紹介させていただきます。
そもそもコンドミニアムというのは、ホテルとして使われているお部屋を住居用に開放しているもので、日本でいうところの、マンションに一人暮らししているのと同じだと思っていただければ良いと思います。
ただ、本来、ホテルとして使われている建物が多い為、ハワイならではのプール付きやバーベキュースペース付き、セキュリティの人がいるなどの特典はあります。
また、生活に必要なものは揃っている物件が多く、ベッドや調理、掃除器具などはほとんどのお部屋で備え付けられています。
立地はワイキキ内の物件がほとんどで、一人暮らしを希望する方のほとんどがワイキキに滞在しています。
繁華街へ出るには徒歩圏内ですので、時間を気にせず外出することが出来ますし、少し遠出する時にも、バスの本数は多いのでどこでも簡単に行くことが出来ます。
また、繁華街は夜まで明るいので、ホームステイなどと比べると治安が良いというのも一つの特徴です。
費用は他の滞在方法と比べると少し高めですが、自由と立地という意味では一番といえるでしょう。
【費用について】
コンドミニアムは短期滞在(3ヶ月以内)は値段が高く、6ヶ月以上のような中~長期滞在になると値段がグッと安くなるのが特徴です。
具体的に説明しますと、同じコンドミニアムの同じお部屋でも、3ヶ月未満の契約だと1ヶ月$1800~$2000の物件が、1年契約すると、$1200~$1500くらいになります。その為、学生ビザを取得して中~長期での留学をご希望の方は、出来るだけ長く契約するとお得な契約になります。
<短期(3ヶ月未満)の場合>
手配料:$350
宿泊費:$1800~$2000/月 ※時期により異なることがあります。
<長期(3ヶ月以上)の場合>
手配料:$350
宿泊費:$1200~$1500/月 ※時期により異なることがあります。
【メリット・デメリット】
<メリット>
・なんといっても自由!
コンドミニアムでの滞在は、誰にも気を遣わず滞在できる唯一の方法となります。完全に一人暮らしなので、帰宅時間や終バスなどの制限もありません。
また、留学期間中にお友達が遊びに来たりする場合は、お部屋に泊まることも可能ですので、自由にお使いいただけます。
・ハワイならではの特典付き!
ワイキキ内のほとんどのコンドミニアムには、自由に利用できるプールやジャグジー、BBQスペースなどがあります。
滞在している人であれば、誰でも自由に使えるのでお友達とハワイの滞在をより楽しむことが出来ます!
・光熱費なども全て込み!
コンドミニアムの契約には、ほとんどの物件が水道、電気などの光熱費が含まれています。時間や使用量を気にすることなく、生活をしていただくことが出来ます。
<デメリット>
・費用が高い
他の滞在方法に比べて費用が高くなります。また、食費も別にかかりますので、滞在方法の中では一番高額な滞在方法となります。
・夜が少し騒がしい?
ワイキキ内のコンドミニアムは、繁華街のすぐ近くですので、夜遅くまで賑わっています。その為、救急車や消防車、パトカーの音などの音が騒がしく感じることもあるようです。
・コインランドリー
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ハワイで選択をするには、コインランドリーが主流となります。その為、1回洗濯をするのに$1.50~$2.50掛かります。
また、ワイキキ内はベランダに洗濯物を干すことが条例で禁止されていますので、乾燥機で洗濯物を乾かすことになります。乾燥機の使用料も$1.50~$2.50程度掛かります。
・インターネットは含まれていないことが多い
インターネットについては、物件に含まれているものと、そうでないものがあります。ほとんどの物件は含まれていないことが多く、ご自宅でインターネットをする場合は別途契約が必要です。
インターネットを別途契約する場合、月に$100前後掛かりますので、計算に入れておきましょう! カフェなどでは無料のWifiが使えますので、ご自宅でインターネットを使わない場合は、カフェや学校のインターネットを使用するようにしましょう!